1003. 【安倍麻美 ファースト・アルバム発売記念&ファースト・ワンマン・ライブ・リハーサル・イベント】 レポート
−1− 筒美京平大好き! 2003/11/10 (月)
18:00
こんにちは。
昨日、大阪・難波のなんばHatchで行われた安倍麻美さんの1st.アルバム・リリース記念ファースト・ライブ・リハーサルイベントに参加しました。
これ迄のイベント同様、参加券を引き替え、引替開始1時間後に開場。開場から1時間後に開演。
今回の大阪会場である、なんばHatchには、1500人収容出来るが満員だった様。
千里会場では、それ以上の人手(前回は約5000人)だったので、今回は楽に観る事が出来ました。
先ず、ニュー・シングル『きみをつれていく』(作詞:326・作曲:筒美京平)で華麗に登場。
続けて、カップリング曲『会いたい』(作詞:安倍麻美・作曲:筒美京平)を歌唱。
そして、イベント最初のトークコーナー。
3分程話した後、アルバム収録曲である、『守ってあげるよ』(作詞:安倍麻美・作曲:筒美京平)を心を込めて熱唱。
ステージ正面にあるスクリーンには、この『守ってあげるよ』の歌詞が映し出された。歌詞中の
〜♪ 泣かないでね 僕が行くから (1人じゃないよ) (僕がいるから) −中略−
(守って) 君だけ
(あげるよ) −中略−
闇から (飛び立つ) 扉を (開こう) 新しい世界にさぁ
太陽 (目指して) 闇雲
(抜け出し) −中略−
いつでも (どこでも) 君だけ
(見ている)
の( )の中の歌詞が消えていて、歌がそこ迄来たら映し出されるという効果が散りばめられた。
続けて、応募していた質問のコーナー。
印象的だったのは、洗濯の時に洗濯機の中で洗濯物がグルグルと回っているのを眺めているのが好きであるという事。
あと、北海道・室蘭から東京に出て来て約1年間、孤独だった事を話してくれました。
TV等で渋谷のセンター街を見て、東京に憧れていたとか。
しかし、実際は東京には知人も誰もいなく、一時、とにかく、誰か安倍さんの横に居てくれる人が欲しかったとか・・・。
そういった東京に出て来てからの心の想いが表現されたのが、デビュー・シングルのカップリング曲である『W・S・S→』だそう。
質問には、今回安倍さん、詳しく語ってくれました。非常に充実したひとときでした。
|